読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロトレWebデザインの勉強03月14日開講クラス授業補足ブログ

風が吹けば桶屋がもうかる

Webライティング

状況を語るな、想像力を語れ

  • 6ヶ月間の授業がスタートしました
  • まず、自分がどうなって行こうとしているのかイメージしてみましょう
現状を把握する
  • HTMLの勉強することにより、何を得ることができたのか箇条書きに書き出しなさい
  • 同様に、CSSPhotoshopも何を勉強すれば良いか、箇条書きに書き出しなさい

風が吹けば、Webデザイナー・Webプログラマーになる

  1. 風が吹けば、夏から秋に季節が変化していることを感じる
  2. 季節を感じると、衣服も秋の準備をしようと考える
  3. 秋の準備をしようとすると、インターネットでどんなものが売っているかを調べてみる
  4. インターネット自分の知りたいことを知ることができると、もっと知りたくなる
  5. もっと知りたくなると、自分の興味にインターネットがどのように答えてくれるのかを知りたくなる
  6. インターネットに興味がわくと、インターネットの仕組みに興味がわく
  7. インターネットの仕組みに興味がわくと、その勉強をしてみたくなる
  8. その勉強は、どうすればいいのかを調べてみる
  9. 調べて見るうちに、自分にあった方法が見つかる
  10. 勉強の方法が見つかったら試してみる
  11. 試してみたら、もっと知りたいことが増えたのでそれも勉強してみる
  12. 勉強していくと、その方法で仕事も手人れることができることを知る
  13. どんな仕事があるか調べて見る
  14. 勉強して、調べていくうちに自分のやりたいことが見つかる
  15. もっと知りたいので、その仕事について経験者の人に聞いいてみる
  16. 経験者の人に聞いてみて、ますます興味がわく
  17. 興味のおもむくままに、いろいろ作ってみる
  18. 作ったものを誰かに見てもらいたいので、ポートフォリオにまとめてみる
  19. ポートフォリオが評価されて、仕事が決まる
  20. 仕事に就いてみて、いろいろな経験ができる
  21. いろいろな経験が評価されて、Webデザイナー・Webプログラマーという専門職になる